Loading...

アメブロ スタッフ徒然日記はじめました♪

スタッフ「おその」によるアメブロ

まごころファーム川越のまごころな日々 ~障がいのある方々との徒然日記~ がスタートしました♪

https://ameblo.jp/magokorokawagoe/entry-12691210257.html

ぜひぜひ、フォローしてくださいね(^^)/

 

アメブロ記事より、一部ご紹介します!

↓↓↓

***

はじめまして! まごころファーム川越のスタッフ、おそのです。

 

まごころファーム川越を 簡単に説明すると、 身体障害や知的障害、発達障害や精神障害、難病など

様々な障がいのある18歳以上の方が 「自立」のために 集まり、働き、学ぶ場所。

 

実は私、元保育士ではあるものの 障がい福祉にかかわるのは初めて(笑)

まごころファーム川越で働き始めたのも 1年3か月前という

障がい福祉については、 初心者でございます(笑)

 

たまたま、友達がまごころファームで

働きだしたと聞き、

どんなところなのかなぁ~って 好奇心にかられてボランティアにいったのです。

 

その頃の私が障がい者にもっていたイメージは

「かわいそう」「怖そう」。

 

だから、私が「癒して」あげなくっちゃ!

みたいな 感覚で、私のもうひとつの仕事である

リフレクソロジーを利用者さんに施術させて もらいにいったんです。

 

そしたらね~、私が癒してあげるではなく、 私が癒されてしまったのですよ~(笑)

 

その利用者さんは、20代の男性なんですけど、

まぁびっくりするほど、癒し体質というか。

言葉は話せない、 重度な障がいがある方なんですけど

リフレして触れさせてもらっているだけで

こちらが癒されてしまい、 涙が止まらなくなっちゃったんですよ~。

 

他の利用者さんも私が想像していた

「かわいそう」「怖そう」

という方は いらっしゃらなくて、

「たくましい!」「面白い!」「かわいい!」

という方ばかりでした~。

 

そのボランティア経験をきっかけに

私は、スタッフとして 働かせていただくことに。

 

大変なこともあるし、 毎日ドッタバタですが、

笑いの絶えないまごころファーム川越は

障がいある方々との関わりを通して

気づかされることがてんこ盛り(笑)

 

このブログでは、まごころファーム川越の

スタッフとして、

障がいのある利用者さんたちとの 関わりを、 様々な視点でお伝えできたらと思いま~す。

 

✳︎✳︎✳︎

 

全文は、アメブロ記事を読んでくださいね〜

↓↓↓

https://ameblo.jp/magokorokawagoe/entry-12691210257.html

BACK TOP

イベントカレンダー